All you need is Love.

物欲に生かされている系女子の徒然レビューブログ

モンゲランの美しさ

今回はモン ゲランをレビューします。


f:id:miyonohibi:20210217182617j:plain


私がはじめて買ったゲランの香水でした。30mLのボトルを買いました。


公式ページはこちら。
www.guerlain.com

基本情報

ゲランについて

ゲランは、1828年、フランス・パリに誕生したフレグランスメゾンです。歴代5人の調香師が生み出した香水は、実に1000種類以上。
香水の原料だけでなく、ボトルデザインや外装にもこだわった高品質な香水が揃っています。

モン ゲランについて

〈モン ゲラン〉は、自分らしく自由に生きる女性に捧げる、「私のゲラン」という名の香り。力強く、自由で官能的な現代女性のフェミニニティにオマージュを捧げています。

内に秘める魅力を引き立たせ、纏った人の個性を表す特別なフレグランスです。「私のゲラン」という名の通り、どんな時も肌と親密に寄り添い、自分らしさを大胆かつ繊細に表現します。

2017年発売。オーデパルファン。「モン ゲラン」の名の同シリーズの香水の第1作。
広告モデルはハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーさん。彼女をミューズにして作られました。

価格は、30mLスプレーボトルが8,500円+tax、50mLボトルが12,000円+taxとなっています。

外見

まずボトルが美しい。ピンク色の液体が入っている香水瓶ってどうしてこんなにグッとくるのだろう……。

独特の形状のボトルは1908年に創作された“クアドリローブボトル”をブラッシュアップしたもの。
外箱も凝っていました(買ってのお楽しみ)。私はエンボス加工とか箔押しなどの特殊印刷に弱い女。箱を開けても美しかったです。

どんな香り?

付けたて~数時間はラベンダーが強い。ほんのり、甘いバニラの香りが漂ってくる。ずしっと香りの層の多さというか重さを感じる。ベースがかなり重いので、苦手な人もいるかもしれないかなあと思う。
ラベンダーが抜けると、バニラの甘さとサンダルウッドのオリエンタルさ(お香っぽい香り)が感じられる。バニラとサンダルウッドのバランスは人の体温で香り方が変わってくるのかなあ、という印象。つける日によって香り方の印象が変わって(甘いと思う日もあればお香感が強い日もある)、面白い。
オーデパルファムということもあり、かなり持続時間が長め。半日以上は持つ。


感想

自分らしく生きる女性のイメージで作られたという背景も納得が行く。ラベンダーの癒し、バニラの甘さ、そしてオリエンタルな香りにはミステリアスさを感じる。香りの層が多いというか、重たい香りで、軽さは感じられないあたりとか。体調によって香りの変化が大きく、色んな表情を見せてくることとか。美しい。

つけるだけで、本当にいい女になれたような錯覚をする。(宇垣美里さんも紹介していたりした。)

わたしにとって初めてのゲランの香水だった。オードパルファムはちょっと重たすぎたかなあと個人的に。香調的にももう少し軽いものが好みなのかも。


というわけで次はアクアアレゴリアシリーズから気に入ったものを買うつもりです。フルーティーな香りが好きなので……。今は10mLや30mLのミニサイズも発売されているのでちょこっと買いができてよいね。



ゲランの公式トップページを貼って布教とします。

www.guerlain.com


香水ほしい。