All you need is Love.

物欲に生かされている系女子の徒然レビューブログ

置き画撮影セットを作る①

 

ブログを本格的に始めるにあたり、
取り上げる商品の置き画を撮る機会が増えまして。
机で撮るとなんだか写真に生活感が出てしまうので、A4サイズの封筒を使ったりして試行錯誤していたのですが。
それでも紙が小さかったり、表面に艶のあるものだと周囲の映り込みがひどいし、光の当たり方も微妙で、どうにかならないかなと思っていたので、置き画撮影のセットを作っていくことにしました。


今回はこちらの商品を買いました。



f:id:miyonohibi:20210305183304j:image


エレコム 撮影背景シート

テーブルフォト用の加工がされた紙です。でかい。


A4サイズ(一般的なクリアファイルサイズ)とA3サイズ(その倍)があり、A3サイズを選びました。B5サイズのノートなど、そこそこ大きめのものも撮影したかったので。

 


さて、早速中を開けていきましょう。(今回は布団の上で撮影しています)

 


f:id:miyonohibi:20210305183445j:image



紙に加工が施されていて、光の反射を抑えているようです。
私は最初なので一番幅広く使えそうなモノトーンを選択。紙は3色、白(真っ白)とアンティークホワイト(オフホワイト)と黒の紙が2枚ずつ入っています。


パッと見、表面の凸凹がない画用紙という感じです。防水加工が施されているわけではないので食品撮影には不向きかもしれませんが、わたしは文房具とかコスメとかを撮りたいので問題ないかなあと思いました。


簡易レフ板という名のA3サイズの厚紙が入っていました。この紙で光を反射させてね、ということらしいです。(輸送時の保護も兼ねてるんだろうなあ)


あとは簡易的な取り扱い説明書。

 


少し触って写真を撮った感じだと、いい意味で表面の紙っぽさがなく滑らかなのでたしかにテーブルフォト向きかも。あと影が綺麗に落ちる。光の反射もしないですね。ライティング頑張っても大丈夫そうだと思いました。
手軽にテーブルで撮影できるのが◎


弱点としては大きいので保存が少し大変かな。


これからちょこちょこ必要そうなものを買って撮影セットを構築していこうと思います。

 

 

結構バリエーション豊富でして、柄が印刷されたものも売ってます。 

 

 

 

余裕が生まれたら買おうと思っています。


置き画撮影セットを作るシリーズ、つづ……く?